<伊賀上野スケッチ旅行②>
翌朝「サンピア上野」の玄関で
記念撮影

IMG_1394

ここの温泉は透明だけど
ぬるっとしていい感じでした。

さて、車3台に分乗して
上野市内へ移動
大柳さんの説明で、スケッチポイントを
本町通りに絞りました。
皆さん、歩きまわらず、日陰を探して

IMG_1395

IMG_1396

IMG_1397

結構交通量が多い所

IMG_1398

丁稚ようかんの店の「看板猫」
黒猫だからクーチャンですって!
人懐こくて、すりすりして
可愛い!

IMG_1399

IMG_1400

IMG_1401

戦災で焼けなかったから
古いお家が残ってるそう

IMG_1402

斜め向かいの
古びた長屋は空き家みたい
ツタが家の中まで

IMG_1403

IMG_1404

IMG_1405

IMG_1406

向かいの路地の奥に
上野城が見えてるんですよ

IMG_1407

このたばこ屋さんはさっきの
丁稚ようかんのお店

IMG_1408

IMG_1409

あちこちの軒先に
ツバメが子育て中

IMG_1410

可愛いーい!!

IMG_1411

5匹もいて、ぎゅうぎゅう詰め状態

IMG_1412

親ツバメがトンボをくわえてきて
赤ちゃんにあげようとしたけど
トンボが大きすぎて
下に落下
下にはちゃんと箱が置いてあり
トンボは2匹目でした。

IMG_1413

これは、さっきの空き家長屋
家の中は
自然に
戻ってました

IMG_1414

こちらも空き家みたい
若者が出ていって、戻ってこないんですって。
だから空き家が多いんだとか

IMG_1416

昔の警察署
なんてモダンだったんでしょう!

IMG_1417

3時半に上野駅で解散
電車で帰る人を見送って
車の人も、それぞれ家路に
1泊2日の短いスケッチ旅行でしたが
気持良くゆっくり楽しめたスケッチ旅行でした!