11月30日(月)、今日は5日目
「中世の田舎町」日帰りツアーです。

IMG_0339

最初に訪れるのは「モンテリッジョーニ」
王冠のような小さなかわいらしい町です。

IMG_0374

城壁に上がるチケット売り場

P1030334
P1030337
P1030342

これは城壁からの眺め

P1030344
P1030346

周囲を城壁に囲まれています。
甲冑博物館にも入りました。
甲冑の重かったこと!

次に向かったのは「コッレ・ディ・ヴァル・デルザ」

P1030351

新市街からエレベーターで、高台にある旧市街に行きます。

P1030353
P1030354
P1030356
P1030358
P1030359

中世のひっそりとしたたたずまいが
そのまま残っています。

P1030364

この町はイタリアのクリスタルガラスの95%を生産しています。
左側に工房が並んでいます。

P1030365
P1030366
P1030372
P1030375
P1030387

帰りはエレベーターに乗らず、坂をゆっくり降りていきました。

IMG_0439
IMG_0441



最後に向かったのは世界遺産の町、「サンジミニャーノ」
ここでまず昼食です。

IMG_0446
IMG_0449
IMG_0451
IMG_0448

とーふみたいで、おいしかった!

IMG_0452
IMG_0453

なかに「タラ」が入ったパスタ

IMG_0454

これはデザート
昼食後はフリータイム
写真をとったりスケッチしたり

IMG_0528
P1030391

「サンジミニャーノ」は塔の町
14世紀には72個の塔があったそうです。
現在残っているのは14個

P1030393
P1030394
P1030400
P1030405
P1030407
P1030412
P1030413
P1030417

周囲にはトスカーナの風景が広がります。

P1030418
P1030419
P1030420
P1030421
P1030423
P1030425
P1030426
P1030429
P1030435
IMG_0517
IMG_0518
IMG_0519

皆さん、ここからの景色が気に行ったようで
一斉にスケッチ
ちょっと曇っていますが、いい気持!

IMG_0520
IMG_0526
P1030441
P1030442
P1030443
P1030444


さて、帰り路、「サンジミニャーノ」がよく見える
絶好のスポットに寄っていただきました。

IMG_0551
IMG_0500
IMG_0553

P1030452
P1030453
P1030454


華美ではないが、重厚で静かな中世の町!
すばらしい一日でした!