4月26日(日)に平成27年度初のデイスケッチを開催。
暑いくらいの快晴に恵まれ、14人が参加しました。

午前10時に京阪「河内森」駅に集合したら
別のグループがスケッチに来ていました。
「私市」はスケッチ場所として人気?

IMG_1500

スケッチの場所を探してうろうろ
この辺は私市3丁目

IMG_1501

意外と田園風景はなく
でも、旧い大きなお家がそこかしこに建っていて
ゆっくり散策するのもいいな・・・

IMG_1502

とりあえず先生の後ろをついて行きます。
まずは固まって描きたいな!

IMG_1508

畑のある開けた場所で
とりあえず描くことに

近くにお店がないので
お昼の弁当買い出し班3名が
地図を頼りにローソンへ

描く前にまず食べることを
確保しておかなくちゃあね!

国道沿いのローソンを発見し
依頼品のおにぎりやお茶などを購入

帰りもぶらぶら良い景色を探しながら散策。
市大植物園の入り口からUターン
そろそろ帰らなくちゃあ

IMG_1504

ある神社の近くの細い抜け道
トラクターの赤が印象的です

その神社では
別のグループが固まって描いていました
知らん顔して歩きながらのぞいたりして

IMG_1505

お!この細道、なかなかおもしろい!

IMG_1506

この通りも、旧いお家が両脇に建っていて
なかなか良い雰囲気

IMG_1507

第一村人!ではなく、ハチの会員発見!
地図を見ながら、後は勘で
みんなが描いている場所に無事到着
ローソンから結構近かった!

IMG_1509

皆さん、描いてますね!
日陰がないのがちょっと残念

IMG_1510

用意のいい人は
日傘持参

IMG_1511

ちょっと変わった声の鳥が鳴いていたりして
のどかです。

IMG_1512

主がいないけど、ちょっと失礼
そうこうするうちに、もうお昼
お弁当食べなくっちゃあ!

さて、午後は場所を変えて
思い思いの方向へ
散らばりました

IMG_1513

描いてますね!
雰囲気の良い路地

IMG_1514

日陰があるから助かります

IMG_1515

路地の奥にも誰かいる

IMG_1516

同じ路地を逆方向から見たところ
感じが違うでしょ?

IMG_1517

この路地でも誰かいる・・・

IMG_1518

すでに2枚目ですって!

IMG_1519

下書き完了
今から色をつけていくのかしら

IMG_1520

もう仕上がりですね!

IMG_1521

ちょっと上から失礼!

IMG_1522

あれ、同じ場所だった

IMG_1523

さっきの人は、もう移動したみたい

3時半に「河内森」駅の手前に集合して
今から講評会です。

IMG_1538

一人ひとりの作品を紹介しながら
講師に講評してもらいます

IMG_1539

さて、では作品の紹介を

IMG_1524
IMG_1526
IMG_1527


IMG_1529

IMG_1530

IMG_1531
IMG_1532
IMG_1533
IMG_1534
IMG_1535
IMG_1536
IMG_1537
IMG_1540
IMG_1541
IMG_1542
IMG_1543
IMG_1544
IMG_1547
IMG_1548
IMG_1549


講評会の時に、家で描きためた作品を紹介して
講評してもらうこともあります。
この後の作品は
そんなスケッチ以外の作品です。

IMG_1545
IMG_1546
IMG_1550
IMG_1551
IMG_1552
IMG_1553
IMG_1554


5月はデイスケッチはなくて
いよいよ山中温泉にスケッチ旅行です!
お楽しみ!