<5日目> 7月12日(土)

この日は終日二つのグループに分かれて行動しました。

男性2人・女性3人の合計5人グループは、みゅう観光の
「モンサンミッシェル1日観光」でバス日帰り観光
男性3人のグループは、オルセー美術館の鑑賞後、セーヌ川沿いで
スケッチ三昧。その後早めにアパルトマンに帰って酒盛りしたとか・・・

さて、「モンサンミッシェル」組は、朝の8時20分に
オペラ座北の百貨店「ギャラリーラファイエット」角に集合
23人ほどの人数なので、シート二つを一人で占領し、
結構ゆったりとしたバスの旅でした。

IMG_0749


これが、かの有名なる「モンサンミッシェル」!!
中に入って思ったのは、
「モンサンミッシェル」は外から眺めるほうが
かっこいい!!

IMG_0753


着いてすぐに昼食
「ラメールプラール」という有名なふわふわオムレツ元祖の店だって

IMG_0751


IMG_0752


しかし、このふわふわオムレツねえ・・・
あんまりおいしくなかったナ
しかも店員の態度がよろしくないと、不評でした

IMG_0755


修道院の入り口までの「参道」は
土産物店ずらりで混雑していること!

IMG_0756


修道院内部の見学と説明は大体45分くらい

IMG_0759


IMG_0760


IMG_0761


川の向こうにホテルや駐車場やスーパーがある

IMG_0763


修道院の周囲は干上がって異様な光景

IMG_0764


ここをただただ歩くツアーもあるそうな

IMG_0777


修道院の説明が終われば自由行動
帰りの行程を入れて90分程度しかない

ガイドさんが言ってた
「サンピエール教会」の幸運の女神のお守り
探してゲットした!
ゆっくり土産物を見る時間もなく集合場所へ
上の写真は集合場所の向かいのスーパー

IMG_0778


麦畑が良かったナ
向こうに「モンサンミッシェル」が小さく見える

IMG_0779

ブログ用先生モンサンミッシェルの帰り
              パンレベックにて                    H・M先生

さて、夕食は帰り路の
なんとかという町
食事だけだが、良い風景で、もっとゆっくりしたかったナ

IMG_0780


IMG_0781


IMG_0782


川の雰囲気がいいでしょ

IMG_0783


IMG_0785

なんとなく、絵になりそうな・・・
1枚も描いてないのにねえ・・・



IMG_0786


食事はチキンで、まあまあでした。
ふわふわオムレツよりマシ

IMG_0790


IMG_0791


あとはまたバスでえんえん帰るのみ。夕食もすんだし、気楽な1日でした。

さて、自由行動の男性3人組から、写真と記事が届きましたので挿入しますね!

今日はやっと晴天でうれしい。モンサンミッシェル観光組と別れて、3人でオルセー美術館へ
見学に行く。朝8時ころに着く。(ここは昔はオレルアン鉄道の起点のオルセー駅の駅舎だった
そうです。1979年から10年かけて改修して1986年開館)

吹きぬけなど明るい感じがします。9時のチケット発売までセーヌ川べりでスケッチをする。


ブログ用上田写真②


(これはセーヌ川の向こうにルーブル美術館をみたところ)

ブログ用山下さんの絵
オルセーからルーブル美術館を望む      K・Y


ブログ用上田絵②
                セーヌ河畔にて                   K・U

ブログ用勝本セーヌ河畔
               セーヌ川畔                   H・K

山下ブログ用①

              セーヌからの眺め                 K・Y



入館してすぐに、私の好きなミレーの画をたくさん見れて感激しました。記念撮影していると
係りの人が飛んできて注意をされました。(昨日のルーブルでは写せたのに)
よく知っている近代の画家の絵や彫刻をたくさん一度に見ることができ、来てよかったと
思いました。ゆっくり見たのですが、見落としもありました。豪華な3階のレストランで昼食をとり
一休み。

ブログ用上田写真①


食べた後、また見て回りました。歩き疲れたので、オランジュリー美術館のモネの睡蓮の絵を
見に行くのはやめて、イベントで賑わうセーヌ川をグランパレあたりまで散策したり、出店を
見たり、スケッチもしました。食べ物を仕入れて帰り、飲みながら遅いみんなの帰りを待ちました。

      (モンサンミッシェル組が帰った時、寝ずに待っててくれたのは、最年長の
      1階部屋のKさんのみ。6階部屋のUさんとYさんは、連絡事項があって訪問し、
       いくらノックしても起きてくれなかったなあ・・・)